ダイエットで生まれ変わるブログ

はじめまして! MASAと申します。 ダイエットブログですが、日常の出来事やふと思った事、なんでもないことなども記事にしちゃいますので、気軽に覗いてください☆

玄米のすごさ

私はまず白米食から玄米食へ変えました。

玄米は何がすごいのか。

そもそも玄米とは、収穫した稲から外した籾の籾殻を除いた状態、稲の種のことをいいます。

その玄米から、果皮、胚芽、ぬかを削り取ったものが白米になります。

ひとことで言い表すと、精米していないお米のことです。

つまり玄米は、稲という植物の「果実・種子」なのです

そして玄米のすごさは、白米が削り取った皮や胚芽、ぬかにあります。

これにビタミンやミネラル、食物繊維といった、私たちの消化・代謝を助ける大事な栄養素がたっぷり詰まっています。

 

具体的には、玄米の食物繊維は白米の約6倍、ビタミンEは約12倍、ミネラル分のマグネシウムは約5倍です。

 

玄米は、効率よく栄養素がとれる、まさしく神レベルのパーフェクトフードなのです。